40代キャリアウーマン2019春のお仕事ファッションお買い物&お買い物ルール

投稿者:

こんにちは。

働くママ兼パーソナルスタイリストの

吉田美和子(ヨシダミワコ)です!

5月中旬もすぎて、日差しも強くなってきましたね🌞

女性には厳しい紫外線対策必須シーズンです。

日焼け止めクリームの消費があがります😎

さて、本日は私の2019春のお買い物アイテムをご紹介したいと思います!

(ただの自己満足の内容ですが、何かの参考になればと思いましてw)

40代の中盤を迎えると、体のライン、肌の質感も変化して、よい意味で大人の女性として風格がでてくる気がします。

熟女という表現ありますが、いや、本当になんだか瑞々しいではなくて、熟してるという表現が似合う年代になってきたなぁ~と😌

ここからがまた楽しめる時期だとウキウキしています。

おしゃれ更年期!というみたいですよ!

そんな「おしゃれ更年期」を迎えはじめた、40代の女性の一人として、私がどんなお買い物したのか!?

気にならないと思いますが勝手に書かせていただきますw


買い物したアイテムを紹介する前に、私の買い物スタイルについて少し書かせていただきます。

●私のお買い物の手順

まず、はじめに、当然ですが、欲しいアイテムを決めます!

次に、アイテムの色やイメージの候補を考えて固めます。

手持ちのアイテムとの色や形が合うかどうかなどもイメージ

(この段階で雑誌とか見て、具体的に欲しい服・ブランドもわかっていれば時間の短縮になりますね。)

欲しいアイテムがありそうなお店をチェック!❣️

イメージにあったもの、価格の折り合いがつくものがあれば、

まずは試着 ❗️ とにかく試着‼️

洋服は3次元のもの。なので、とにかく着てみないとわかりません!

試着してみて、自分がニッコリ笑顔で気持ちがワクワク💓ときめく感じがあれば即購入!です。

買い物も「出会い」と「ご縁」と思っています。

その場で決めなかったものは、だいたい次の機会に出会えないし、次回また試着しても、ときめかなかったりします。(動物的なのかもしれないですw)

そのため、お洋服の買い物は、あまり失敗がないです。

ご縁がなかったのだと思う。その代わりに別の出会いがあると思うようにしています。


●価格の考え方

私の場合、トップス、ボトムの価格帯は15,000~24,000円の範囲です。

トップスだと気に入っているもの、状態がよいものだと長くて5年。

平均で3年は着ています。

15,000円の洋服であれば、年間5,000円の使用料という考え方です。

プチプラも嫌いではないですが、プチプラのものをたくさんというよりは、

自分の体にあっていて、なるべく品質のいいもの、今後の定番になりそうなものを選ぶようにしています。

そして、3年周期のアイテムを毎年新たに2着ずつ買い足しつつ、

常に6着程度のがクローゼットにあるイメージです。

下記の図、参照ください。こんなサイクルのイメージです🙂

ちなみに、3年たったアイテムはどうなるかというと、、、、

オフィス用のアイテムであれば、3年周期の後にオフの日用に格下げして使ったりします。どうにもならないものは処分します。

●今回の春物お買い物

今回のテーマは女性管理職としてコーディネートに使える

「オフィス用のトップス」。

上品な質感。

色は手持ちのボトムの色(紺、黒、白、ベージュ、カーキ)に合わせて、明るめの淡い色のもの。

カチッとしすぎてなくて、少しゆったりしたシルエットのもの。

カジュアルな商談、社内会議で柔らかいイメージが醸し出せるような服をイメージしつつ、、、

めぐり会ったアイテム2着がこちら!

adam et rope  プルオーバー

優しいクリーム色のプルオーバー。紺色のステッチが利いているトップス。洗濯できる!

着たときのシルエットがとにかくきれいでした。

まずは手持ちのネイビーのスカートと合わせて活用しております!

ebule Tシャツ

ベージュのボリューム袖のTシャツ。

素材はコットンだけど、ちょっと光沢のある素材感。主役アイテムとして。

ベージュは使い勝手がとにかくよいので重宝します。

まずはカーキのフレアスカートと合わせて、女性らしいコーデに活用。タイトにも合うと思うので楽しみです!

インスタで今後のコーデもご紹介予定です!

今回のブログいかがでしたでしょうか?

この春に購入したアイテムを紹介しながら、私のお買い物ルールをご紹介したつもりでしたが参考になりましたでしょうか?

少しでも参考になっていたらうれしいです。

カウンセリング、ショッピング同行にご興味おありの方は

お気軽にお問い合わせください!

ご相談・お申し込みはこちら▷

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

みなさんにとって今日も素敵な一日になりますように🤗

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です